本トラ
先週アメリカ大統領選挙で前大統領のトランプが民主党のハリス副大統領を大差で破り、次期大統領に決定しました。「もしもトランプが・・・」は「本当にトランプ・・・」になったわけです。これも民意といえるでしょうね。アメリカ大統領選は事実上民主・共和両党の予備選挙から始まり、1年近くかかります。共和党の予備選挙ではトランプが圧勝で、現職大統領のバイデンが出る予定だった民主党は予備選がありません。しかしバイデンは7月に出馬を断念しました。
代わって出馬したのが副大統領のハリスで、予備選を経ずに十分な準備もなく大統領選に臨みました。政策を厳密に吟味することなく、バイデンの方針を踏襲するしかなかったのでしょう。トランプとの討論会では精彩を欠いていました。オバマや有名俳優の応援にもかかわらず大差で負けたのです。準備・覚悟なしでいきなりひのき舞台に上げられたのですから、十分に戦うことができなかったのでしょう。ところで、我が国ではアメリカのように何か月も首相選挙の日程があるわけではなく、ほんの数週間の自民党内の選挙で首相が決まってしまいます。アメリカと日本、どちらが良いのでしょうか。
河鹿橋(2024年11月7日 伊香保温泉)河鹿橋は榛名山の伊香保温泉にある紅葉の名所ですが、写真を撮った日はまだ少し早かったようです。それでもモミジがけっこう色づいていました。
コメント