医者いらず
もう亡くなりましたが、女優だった沢村貞子さんのことだと記憶していますが、煮魚を食べ最後に残った骨をどんぶりに入れてお湯を入れたもの(つまり骨スープ)は栄養たっぷりで「医者いらず」だといっていたような気がします。間違えていたらごめんなさい。私もそれが好きで煮魚の時はよく飲んでいました。人によっては行儀が悪いという人もいるでしょうね。腹八分目やリンゴも医者いらずといわれています。
私は今まで医者にかかることがほとんどありませんでした。たまに歯医者や皮膚科のお世話にはなったのですが、数年に一度程度です。健康保険の超優等生だったんですね。いわば医者いらずの人間だったのです。ところがここにきて胆嚢炎で入院したり検査などで、この2か月で10万円以上も払っているのですから、医者いらずどころか医者のお得意様になってしまいました。9月になると胆嚢切除の手術をしますが、先週はそのための精密検査がありました。人間ドック並みの検査でした。もう後期高齢者ですから検査すれば悪いところが必ず見つかるでしょう。人間医者いらずは返上しなければならないでしょう。
レンゲショウマ(2024年8月20日 榛名・相馬山) 医者に通っていたり天気が悪かったりで、この頃山に行くことが少なくなっています。先週久しぶりに榛名山に行きましたが、あまりの暑さにバテバテになりました。それでも毎年この花を見に登っていますで、夢中で写真に撮りました。
| コメント (0)
最近のコメント