ウメが大不作
今年は我が家のウメが大不作です。我が家にはウメの木が3本あり、2月には見事な花を咲かせたのですが、ほとんど実をつけませんでした。せっかくついた実も落ちてしまい、今では3本とも実が全くありません。そのかわり枝葉の繁りようは尋常ではありません。10年ほど前から梅酒を作り始め、お酒が飲めなくなった数年前からはウメシロップを作っていました。毎年2~3kgの実が取れていたのですが、今年はゼロです。
同じような不作に見舞われたものにサクランボの暖地桜桃があります。こちらは花つきも悪く実もほとんどつけませんでした。春に花が咲く果樹ではリンゴもダメです。花は乏しく実もつけませんでした。これも異常気象のせいなのでしょうか。温暖化が進めば、我が家ではリンゴはもう採れなくなるのでしょう。秋に実るカキ・クリ・ブドウは今が花の盛りですが、実は大丈夫ですかね。
フタリシズカ(2024年5月21日 東吾妻・高ジョッキ) 高ジョッキは1209mの山で、山頂への稜線はトウゴクミツバツツジのトンネルになります。しかし残念ながら今年は外れ年で、しかも時期が遅くみんな散っていました。途中で見つけたのはフタリシズカです。2本の花序が伸びていることから名前が付きました。花序が1本のヒトリシズカという花もあります。
| コメント (0)
最近のコメント