« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月26日 (月)

春や春

 少し前の話ですが、2月2日に雪が降り始め、3日の朝には玄関前で11cmの積雪となりました。夕方には晴れて、その後18日までは晴れの日が多く、朝は冷えても日中は暖かい日が続きました。19日からは雨の日が多くなり、日差しがないため日中でも寒いが続いて、外の作業ができなくて一日中納屋の中で本を読んだり、納屋の中を整理する日が続いています。

 24日には久しぶりに晴れたのですが、これも1日だけで昨日(25日)はまた一日雨やみぞれとなりました。20日には高崎で最高気温25.7℃と夏日を記録しました。2月としては観測史上初めてだそうです。昨日は日中でも外の温度計は4℃ほどで、納屋の薪ストーブをガンガン焚いてもあまり暖かくならないほどでした。こんなに温度差の激しい季節は今までなかったように思います。地球がおかしくなり、人間がおかしくなり、人類の未来はそれほど長くはないのでしょう。

フクジュソウ(2024年2月24日 庭で) 先週の写真に続き、またまたフクジュソウです。わずか10日でフクジュソウの葉が繁ってしまいました。もうウメの花も散り始めました。

240224

| コメント (0)

2024年2月19日 (月)

親殺し、子殺し

 青森県で22歳の母親と31歳の男が5歳の子供に真冬に冷水を浴びせ、凍死(低体温症で)させた事件が発生しました。冷水を浴びせたのは男ですが、母親はそれを見て見ぬふりをしていたようです。5歳の子供ですよ、殺したのは・・・。母親は何を考えていたのでしょう。子供を全身全霊を傾けて守るのが親というものです。それができないなら子供を持つことは許されません。殺してしまった男は鬼畜にも劣るけだものとして極刑に処すべきでしょう。

 先日は高校1年の息子が両親を殺し、その前には夫婦が子供を毒殺する事件がありました。どうしてこんなことが起こるのでしょうか。こんな世の中になってしまったのでしょうか。人間が万物の頂点に立つ存在というのは全くのまやかしですね。動物の世界では、生存競争で戦うことや、食べるために狩りをすることはあっても、無制限の殺し合いをすることはありません。こんなことをするのは人間だけです。人間は滅びたほうがいいのかもしれません。

フクジュソウ(2024年2月14日 庭で) この頃は寒い日があっても日中は暖かい日が続き、フクジュソウが咲き始めました。3日前には一分咲きであったウメが、このところの温かさで七分咲きとなってしまいました。

240214

| コメント (0)

2024年2月13日 (火)

畑の野鳥

 我が家の畑には、土や木の虫などを食べに多くの野鳥が来ます。畑の隅には隣の八百屋のために掘った大きなゴミ穴があって、古くなったリンゴやミカンなどが捨ててあり、それを目当てに来る鳥も多いです。冬の畑で一番多いのはムクドリです。ムクドリは集団で行動するので、一度に何十羽とやってきます。次に多いのはヒヨドリで、つがいの2羽がピーヨピーヨと鳴きながら枝を渡り歩いています。モズもよく来ます。モズは漢字で百舌鳥と書く通り、いろいろな鳥の鳴き真似をするそうですが、わたしは聞いたことはありません。

 1年ほど前、近所の人に我が家のゴミ穴に来る鳥がその人の家にも来るので、ゴミ穴を埋めてほしいといわれたことがありました。確かに鳥に糞をされるのは我慢ならないかもしれませんが、ゴミ穴を埋めても畑がある限り鳥は来ますし、隣の八百屋も困るのでお断りしました。鳥も通わぬ島ならぬ庭では味気ないでしょうに・・・。その人の家の軒先には、十年以上前からスズメの巣があります。

ムクドリ(2024年2月8日 畑で) 近くの電線にとまっていました。ムクドリは動きが早く、なかなか写真に撮りにくい鳥です。臆病なのか、人間を見るとすぐに逃げます。でも何十羽と集団で、大きな音で飛んでいくのは結構壮観です。

240208

| コメント (0)

2024年2月 5日 (月)

新しいパソコンの調整

 先週のこの欄でパソコンを替えたことを書きました。古いパソコンのWindous10から11になり、中身が大分変りました。購入したミニPCは中国製で、Windows11のセットアップ時に日本語にしたのですが、キーボードは英語のままで@などがキーの通りに入力できず往生しました。アプリケーションは、もうMicrosoft Officeは入れずに、ほとんどはフリーソフトです。今はフリーソフトが進歩していて、あまり不便を感じません。

 有料ソフトは以前から常用していた写真アルバム用の蔵衛門(もうありませんが)と、はがき作成ソフト(はがき作家)だけです。オフィスソフトはLibreOffice、画像処理はGIMP、ファイル復活はRecuva、動画はVLCなどで、当分はUSBメモリーにインストールしてあるポータブル版を使います。ポータブル版はPortableApps.comを通じて入手できます。画像閲覧のVixや山地図のカシミールもインストールしました。これで大体は大丈夫でしょう。

新しいミニPC(2024年1月31日 中央時計の下) 左のものはバッファローの 2TBハードディスクです。PCの小ささがわかるでしょう。USB端子の左側には小さな64GBのUSBメモリーをデータ用として挿しっぱなしにしてあります。

240131pc

| コメント (0)

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »