« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月27日 (月)

初氷

 我が家では昨日(12月月26日)朝に今シーズンの初氷を見ました。霜はもう何日も前に降りていて、ようやく冬の訪れを実感しています。今朝も薄い氷が張っていたので、2日連続になります。サトイモやピーマンは霜が降りてうなだれています。大根は大丈夫です。タマネギは10月下旬に植えたのですが、もともと寒さには強く、マルチを張ってあるので元気です。果物ではミカンやキンカンが黄色くなってきました。

 今年は暖かい日が続き、納屋の薪ストーブを設置したのも遅かったのですが、昨日本格的に焚き始めました。以前は山から拾ってきた木をストックしておいて燃やしていたのですが、この頃は我が家に植えた木々が伸びてきて、剪定した枝や幹を1年乾燥させて燃やすことができるようになりました。そろそろ掘り上げたサツマイモをストーブで焼いて食べられるようになるでしょう。夏の間に生えた草を取る仕事がまだ残ってはいるのですが、それが終われば我が家も本格的な冬になります。しかしこの間まで暑い暑いといっていたのに、秋がほとんど実感できないうちに冬ですね。

妙義山紅葉(2023年11月23日) 秋がなくなったようでも、山はちゃんと紅葉するのですね。3か月予報ではこの冬は暖冬のようですが、地球温暖化の影響はもっとひどくなるのでしょうね。

231123

| コメント (0)

2023年11月20日 (月)

岸田内閣の末期症状

 毎日新聞の世論調査で、岸田内閣の支持率が21%とでていました。これだけ低い支持率はあまりお目にかからないです。旧民主党の菅内閣以来の低さだそうです。その大きな原因は、政権の中枢を担う大臣・副大臣・政務官が不祥事(というよりは悪行)などでボロボロ辞めざるを得なくなったからでしょう。また統一協会などへの対応のまずさも原因となってるのでしょう。

 不祥事の中でも最悪なものは、財務副大臣の税金未払いです。それで何回も差し押さえを受けたそうです。財務省は国民からの税金を預かり、国の運営に資する役所です。その役所のナンバー2が税金を納めていないのですから、開いた口がふさがりません。財務副大臣はおろか国会議員としての資格もないということでしょう。岸田は任命する前にちゃんと調べたのでしょうか。もっとも本人は副大臣は辞めさせられましたが、国会議員を辞めるなどとは考えてもいないでしょうから、こんな非難も「カエルの面にションベン」でしょうね。岸田さん、あんたも辞めたらいかがですか。

シモバシラ(2023年11月14日 榛名山) 高い山では紅葉も終わり、麓では冬の前触れである霜が降りるようになりました。浅間山や谷川岳は白くなり、赤城山にも初冠雪がありました。榛名の登山道では長い霜柱ができていました。

231114

| コメント (0)

2023年11月13日 (月)

年末調整

 毎年サラーリーマンは年末になると、年末調整の書類を書かされます。私も毎年書いているのですが、覚えが悪くいつもわからないところがあって経理の人に面倒をかけています。特に保険関係はなかなか面倒です。私は昔から生命保険を嫌いでかけておりませんし、家なども火災保険だけですから保険の項目は空白で出していました。

 ところが年をとってくると別の保険が出てくるのです。今年後期高齢者となって会社の保険から外されて後期高齢者保険となりますし、その前から介護保険料も支払っていました。今年改めて年末調整の書類を見て、それらの保険が年末調整の対象になっていることを知りました。確定申告の時は給与や年金の源泉徴収票から抜き出して書いていたのですが、年末調整でも必要とは知らず無視していたのです。今まで大分損をしたみたいですね。

リンドウ(2023年10月31日 高崎市倉渕・笹塒山) リンドウは秋の定番の花でしょう。9月には見かけるようになり、遅いときには11月下旬でも見ます。今度見かけたら家の庭に移植してみましょうか。

231031_20231113134301

| コメント (0)

2023年11月 6日 (月)

毒キノコ

 先日群馬県の店で、ムキタケと間違えてツキヨタケを売っていたとのニュースがありました。ツキヨタケは食べれば命にかかわる毒キノコですから、大問題でしょう。毒とされるキノコはキノコ図鑑を見ればたくさんありますが、命にかかわるような毒キノコはそれほど多くありません。多いのは下痢などの症状が出るものです。生や酒と一緒に食すと害があるキノコが多いですね。私も一度イグチやアミタケの仲間と思われるキノコを食べて、ひどい下痢を起こし2日ほど苦しんだことがあります。

 群馬に越してキノコを採り始めたころは手あたり次第に採っていました。図鑑で調べると食毒不明と書いてあるキノコもよく食べましたが、中毒したのは上記の1回だけです。今も食用とは勧められていないスギタケモドキは良く採ります。スギヒラタケは昔は食用とされていたのですが、今は毒扱いです。裏の八百屋の主人もキノコ採りにはよく行っていて、マツタケ・ナラタケ・ショウゲンジ・キシメジなどを採ってきては、わたしにもおすそ分けがあります。もっともマツタケはくれませんが・・・。

ツチスギタケ(2023年10月31日 高崎市倉渕・笹塒(ささとや)山) おいしそうなキノコですが、図鑑では毒キノコ扱いです。本によっては食するところもあると書いてありますが、私は食べたことはありません。

231031

| コメント (0)

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »