« 2020年1月 | トップページ

2020年2月25日 (火)

オランダの温室効果ガス判決

 昨年の12月20日、オランダの最高裁判所が自国の政府に対し、2020年末までに1990年比で温室効果ガスを25%削減せよとの判決を下しました。オランダ政府はそれまで20%削減で済ませようとしていたのですが、不十分と判断されたのです。デンマークやドイツは40%を目標にしています。国土の1/4が海面下にあり、温暖化の影響をもろに受ける国なのでしょうが、国としてはあまり積極的ではありませんでした。オランダの裁判は日本と同じ3審制です。2015年の1審、2018年の2審とも「温室効果ガス削減は市民を守る政府の義務」としていましたが、最高裁もそれと同じく25%削減を命じたものです。オランダは18年末までに削減されたのは15%に留まっているのです。

 日本はどうなっているのでしょうか。目標は2030年度までに2013年度比26%削減です。今のところ目標に近づいているということですが、これからはさらに厳しい状況となりそうです。そんな中で、小泉環境大臣は温室効果ガス排出が多い石炭火力を抑制しようとしていましたが、政府内や自民党からの反発を受けてあきらめたようです。この前の国際会議でも少々笑いものになってしまいました。今の安倍政権はトランプと同じで、地球温暖化が温室効果ガスの排出による人為的なものとは考えていないのでしょうね。人口1700万人のオランダでの最高裁判決では「オランダ1国での取り組みは影響は大きくないが、全ての国が責任を共に負う責務がある」としていますよ。

ツグミ(2020年2月24日 庭で) ツグミは9月頃に日本にやって来る渡り鳥だそうです。スズメにちょっと似ていますが体は2倍くらい大きいです。今庭ではツグミ・スズメ・ジョウビタキ・ヒヨドリがよく遊んでいます。

200224

| コメント (0)

2020年2月17日 (月)

新型肺炎

 中国に源を発したコロナウィルスによる新型肺炎が世界を恐怖に陥れています。中国では判明しただけで感染者は7万人を超え、死者は1770になりました(2月17日現在)。日本でもクルーズ船を含めると感染者は400人を超え、中国に次いで多くなっています。このウィルスは感染力はそれほど強くないといわれていましたが、閉鎖空間ではかなりの感染力を発揮するようです。クルーズ船や、感染者が出た新年会が行われた屋形船では1割程度の感染となっています。インフルエンザに比べればそれほど怖いウィルスではないという人もいますが、まだワクチンや有効な治療法がない以上、怖がるのは当たり前でしょう。

 世界がこれほど空間的にも時間的にも狭くなった以上、水際で食い止められると考えるのは甘すぎるでしょう。感染者には発症していない人もいるくらいです。感染も咳やくしゃみの飛沫や接触だけではないと考えるのがよいかもしれませんね。いずれにしてもワクチンと治療薬の一刻も早い開発が望まれます。

紅梅とミツバチ(2020年2月14日 庭で) 庭の紅梅が三分咲きになりました。甘い香りに誘われてか、ミツバチが何匹か蜜を吸いに来ています。白い梅もだいぶ咲き始めました。

200214

| コメント (0)

2020年2月10日 (月)

MDウォークマン

 先週は久しぶりに出張していてブログの更新をしませんでした。ごめんなさい。出張は大阪で、7年ぶりでした。新幹線に長時間乗りますので、退屈しのぎにウォークマンを持っていきました。先回のブログではMDのことを書きましたので、今回はMDウォークマンのことを書きましょう。出張に持って行ったのはメモリータイプのウォークマンです。容量は8GBですから500曲以上は入りますかね。私はスマホを持っていませんので、外出先で音楽を聴くのはすべてこれです。ウォークマンは以前はMDのものがありました。その前はもちろんカセットテープでした。MDウォークマンが発売されたのは1990年代前半で2010年頃にはなくなっていますから、寿命はわずか十数年でしたでしょう。でも私は重宝して今も利用しています。

 納屋には古いMDラジカセがありますが、もう壊れて動きません。でもAUX端子が付いていますのでMDウォークマンを接続して聴いています。カーステレオにもAUX端子がありますので、これにもMDウォークマンです。多分2000年頃でしょうが、MDは2倍・4倍の長さの録音ができるようになりました。MDディスクも最長80分がありますので、4倍にすれば320分も録音できます。4倍だとさすがに音質は悪く、ちょっと高級なラジカセ程度の音になってしまいますが、2倍であれば音質劣化は目立ちません。家のステレオシステムでも大丈夫なくらいです。昔のLPはせいぜい40~50分程度でしたから、MD1 枚に2倍でもLP3枚以上は入ってしまいます。カーステレオではCD交換の手間もなく快適に聴けますよ。

フクジュソウ(2020年2月3日 庭で) ようやくフクジュソウが咲きました。暖冬の割には遅かったですね。先週には紅梅と梅も咲き始めています。この頃寒い日が続きますが、間違いなく春が近づいています。

200203

| コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ