« 2019年11月 | トップページ

2019年12月 9日 (月)

車を替えました

 買った車は軽貨物で、いわゆるワンボックスバンです。前の車はハイブリッド普通乗用車のアクアで、7年乗りました。この夏、アクアにキャンプ道具を積み、北海道北部(稚内・礼文・大雪山など)を旅行しました。稚内のキャンプ場で2泊し、次の日大雪山に向かったのですが、夕方から雨になりテントをあきらめてキャンプ場にある宿に泊まりました。アクアも7年乗ったのでそろそろ替え時ですが、どうせ替えるなら車の中で寝られるようなものにしようと考えたわけです。北海道に住んでいた三十数年前、軽のワンボックスバンで子供たちとキャンプ旅行をしたことが楽しく思いだされたこともあります。

 先週末に納車となりました。後ろの座席をたたむとほぼフラットになり、130×180cmの広さになります。車中泊用のマットを敷けば十分寝られます。ソーラーパネルとポータブル電源を持っていけば、それなりの文明生活のままアウトドアライフができることになります。車はスズキのエブリイです。今風の車はオーディオレス仕様が多いのですが、スズキは少々古いのかハイグレードの車にはカーステレオが付いています。うれしいのはAUX端子があって、わたしのMDウォークマンが接続できることです。軽ですから価格も維持費も安くて、年金生活者にはありがたいことです。ただし、燃費はアクアより相当劣りますが・・・。車もこれが最後でしょう。あと十年乗れるかどうか、年齢を考えると難しいところですね。

庭の菊(2019年12月4日) 我が家の庭には、買ったザル菊を植え替えたものがどんどん増えて菊畑ができています。12月下旬まで咲いています。

191204

| コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

ポータブル電源

 先日持ち運びができる小型のバッテリーシステムを購入しました。240Whの容量があります。重さは3.2kgで、取っ手もついていて持ち運べます。用途は災害時の停電用ですが、家庭用電源・車のシガーライターおよびソーラーパネルから充電できます。Amazonのタイムセールなどで2割引きとなり、出力60Wのソーラーパネルと合わせて3万5千円ほどで買えました。容量がそれほど大きくなく、また最大200Wの機器しか使えませんので、エアコンや冷蔵庫は無理ですが、照明や携帯の充電なら十分ですし、小型のテレビなら6時間は見ることができます。わずかながら省エネに貢献できます。また、キャンプの電源としても利用できます。

 理想を言えば家庭の電気すべてをまかなえるだけのシステムがよいのでしょうが、それでは何百万円もかかってしまうでしょう。もうこの先長~く生きるつもりはありませんので、元が取れませんね。私の年齢・経済状態から見ればこんなところでしょう。おかげで我が家ではエネループの充電原はすべて太陽光になりました。昨日は小型のLED電球(40W,口金E17)とコード付きソケットを買ってきて非常用照明としました。計算では40時間以上点灯できます。もちろんキャンプにも使えます。来年の夏が楽しみになりました。また、そのうち報告しますが、車をアクアから軽のワンボックスバンに代えます。荷室で寝泊まりできますよ。

冬桜(2019年11月26日 妙義山) 春の桜と違って、冬の桜には華やかさがありません。春は山が笑うようですが、今の季節は桜が咲いても悲しそうです。

191126

| コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ