« 野良仕事現況 | トップページ | 紅葉の山 »

2017年11月 6日 (月)

農業は長生きのもと

 毎週月曜日は東京の会社に出ます。そのためいつもよりは少々早起きし、6時50分頃に家を出ます。出る寸前までNHKラジオ(第1放送)を聴いているのですが、今朝は面白いことを云っていました。40分頃から社会時評を解説する番組があるのですが、その中で農業従事者の医療費が少ないという話がありました。高齢者で、定年退職し家でぶらぶらしている人よりも、農業従事者のほうが長生きであるという統計が出ているそうです。それも10歳近く長生きだそうです。農業では、農作業の段取りを考えたり、天候・気温などを考えて植え付け・手入れ・収穫しなくてはならず、また体も動き続けるため健康になるというのです。な~るほど・・・。

 私ももう頭に霜を宿すようになって幾星霜、会社を事実上リタイアし、後進に道を譲って野良仕事に精を出しています。昨日は例年よりも少し遅れましたが、タマネギ用に耕耘した場所にマルチを張りました。明日は苗を買ってきて、明後日植え付ける予定です。300くらいは植える予定で、収穫できるまで10カ月くらいはかかります。こんなことが健康のもとなのですかね。野良仕事をしていれば、トランプのことも安倍のことも頭から出ていきますから、よけい健康には良いのでしょうね。

ツチアケビ(2017年10月31日 榛名山) ツチアケビはラン科の植物です。残念ながら花は見たことがありません。目立たないのでしょうね。でも実がなると写真のごとく、よく目立ちます。食べられませんがね。

171030


« 野良仕事現況 | トップページ | 紅葉の山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/66010517

この記事へのトラックバック一覧です: 農業は長生きのもと:

« 野良仕事現況 | トップページ | 紅葉の山 »