« 希望のない党 | トップページ | 街は静か »

2017年10月10日 (火)

アケビ

 今日は衆院選の告示日で、道路は宣伝カーが走っています。都会では2週間やかましい音に悩まされるでしょうが、我が家のような田舎にはあまり宣伝カーも来ずに、遠くからかすかに響いてくるくらいでしょう。今までの衆院選と雰囲気が異なり、投票率も上がるのではないでしょうか。それともしらけムードがこの世を覆うのでしょうか。気になる世の中です。世の中おかしくなり、気候もおかしくなり、花が咲く時期・実がなる時期がずれてきています。あと何十年もしたら、「こんな世の中誰がした」と孫たちに恨まれる気がしますね。

 我が家の柿の木は、例年と比べてはるかに早く実が熟してしまいました。キンモクセイの花は2週間ほど早く咲き、我が家のものはもう散っています。ところが今日会社への途中で見たキンモクセイは満開でした。どうもおかしいですね。我が家の庭の木の実は、アケビが最盛期です。葉が五枚のアケビと三枚のミツバアケビがあり、両方とももう口を開いてきました。アケビの外観は茶色ですが、ミツバアケビの実はきれいな紫です。実はアケビのほうが甘くておいしいのですが、見た感じはミツバアケビのほうがおいしそうです。今日はネットでアケビのレシピを調べました。山形ではアケビの皮の料理が普通に行われているようです。明日はアケビを採ったら、みそ炒めにでもしてみますかね。

シラネアザミ(2017年10月5日 鼻曲山) 例年この時期、キノコを探して鼻曲山に登ります。今年はキノコのはずれ年のようで、全くありませんでした。ところどころに咲く花もわずかになり、冬が近づいてきました。

05


« 希望のない党 | トップページ | 街は静か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65899730

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ:

« 希望のない党 | トップページ | 街は静か »