« 街は静か | トップページ | 野良仕事現況 »

2017年10月23日 (月)

台風一過

 日本に近づく頃には超大型に発達した台風21号は、23日午前3時頃に静岡県に上陸し、午前6時には八王子付近、昼頃には速度を上げて仙台東方海上に抜けました。全国的に300mmを超える雨を降らし、あちこちで川が氾濫しています。幸いながらわが家では風はあまり強くなく、雨ももう何日も降り続いていましたが朝には止み、青空がのぞくようになりました。それでも今日は出勤日のため会社に出かけると、信越線・新幹線は順調だったのですが、大宮からの埼京線はほとんど運転していませんでした。会社には1時間ほど遅刻しました。電車からは高水敷まで水が上がっている荒川が見えました。

 もう一つの台風である衆院選は、世論調査の通り自民党が圧勝しました。また何年かあの安倍の面を拝むのかと思うとむしずがはしります。もうすぐトランプが来日し、二人並んでのあの傲慢面を眺めなければならないと思うとテレビを壊したくなるでしょうね。自民党は嫌いでも、鈴木・大平・三木などそこそこ認めてもいい党首がいたのですが、今は自民党で認めてもいい人はほとんどいなくなりましたね。最も野党にもいませんが・・・。公明党も、山口の選挙演説を聞く限りでは、自民党の腰ぎんちゃくになり果てた感じです。この党もじり貧になるのではないでしょうか。

リュウノウギク(2017年10月11日 上信国境・物見山) 10月13日から今日まで、ずっと雨の日が続き、先週は山に行けませんでした。隣の八百屋に聞くとキノコもそろそろ終わりだそうです。台風一過で明日は晴れみたいですから、最後のキノコ採りに出かけますかね。

171011


« 街は静か | トップページ | 野良仕事現況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65953343

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 街は静か | トップページ | 野良仕事現況 »