« 台風一過 | トップページ | 農業は長生きのもと »

2017年10月30日 (月)

野良仕事現況

 先週は、台風21号の後、キノコを採りに2回山に行きました。残念ながらキノコは大不作でほんのわずか採れただけでした。山で会った長野の人も「今年はキノコが採れません」と話していたので、群馬だけではないようですね。それでも悔しいけれど裏の八百屋の旦那はナラタケ(群馬ではナラブサとかモタセとか呼んでいます)をそこそこ採ってきて、私にこれ見よがしに見せます。ほんと、憎たらしいこと・・・。晴れた日も少なく、週末にはまた台風が来ましたね。

 おかげさまで野良仕事はほとんどできず、ナスやトマト・コスモスを整理したり、排水路の掃除をし、台風で倒れたムクゲの木を伐ったくらいしかできませんでした。あとは先々週設置した納屋のストーブを焚き、焼き芋を焼いたり読書したりの毎日でした。今年買った干し網に入れてあった干しイチジクと干し柿は全部かびてダメになりました。これから世話をする作物はタマネギとダイコンくらいで、今年はハクサイはやめました。台風の後、気温が下がり、2000m級の山々が白くなり、冬が急ぎ足で近づいてきましたね。

浅間山初化粧(2017年10月26日 八風山から) 台風21号の後の24日にも浅間山の頂上付近はわずかに白くなったのですが、26日には見事に化粧した姿を見せてくれました。

171026


« 台風一過 | トップページ | 農業は長生きのもと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65981801

この記事へのトラックバック一覧です: 野良仕事現況:

« 台風一過 | トップページ | 農業は長生きのもと »