« アケビ | トップページ | 台風一過 »

2017年10月16日 (月)

街は静か

 衆議院選挙が告示されて1週間がたち、街はさぞ賑やかだろうと思ったけれど、今日会社に出社しても街は静かで、昼までに宣伝カーは1台も通っていません。我が家でも宣伝カーが近くに来たのは1回だけで、静かなものです。それでも新聞・テレビはトップニュースで選挙を取り上げていて、自民党が単独で300議席をうかがうなどというとんでもないことになっています。毎日新聞が13~15日にかけて行った緊急の世論調査では、安倍首相の続投は望まないという意見が47%もあるというにもかかわらずです。どうなっているんでしょうかね。安倍は嫌だけども代わる政党がないというのが国民の気持ちなんでしょうかね。

 小池新党は希望が持てないし、民進党はなくなるし、ぶれずに嘘をつかない政党と云ったら共産党と立憲民主党ぐらいですかね。社民党はたよりないし、維新は松井のしゃべりかたがいやだし、困ったものです。小池百合子のいうことを聞いていると、傲慢さが表に出てとても支持するというわけにはいきません。原発ゼロと云いながら再稼働を認めるようなことを云ったり、情報公開を云いながら築地再開発では「私が決めたこと」と決めたいきさつを云わなかったり、憲法改正や消費税に関しても二枚舌の状況です。安倍が嫌いでも自民党に投票せざるを得ない状況にしているのは野党でしょうよ。しかし、小選挙区なんかやめて、中選挙区か比例代表にすれば状況は変わるのでしょうがね。

コガネタケ(2017年10月11日 上信国境・物見山) 山道を歩いていて見つけました。饅頭傘のような傘で、黄な粉のような粉でまぶされています。柄には目立つツバがあって、1か所に何本か群生しているキノコです。食用なのですが中毒することもあるということです。こういうキノコが魅力なんですよね。よ~し、食べるぞ!

171011


« アケビ | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65924493

この記事へのトラックバック一覧です: 街は静か:

« アケビ | トップページ | 台風一過 »