« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

野良仕事現況

 先週は、台風21号の後、キノコを採りに2回山に行きました。残念ながらキノコは大不作でほんのわずか採れただけでした。山で会った長野の人も「今年はキノコが採れません」と話していたので、群馬だけではないようですね。それでも悔しいけれど裏の八百屋の旦那はナラタケ(群馬ではナラブサとかモタセとか呼んでいます)をそこそこ採ってきて、私にこれ見よがしに見せます。ほんと、憎たらしいこと・・・。晴れた日も少なく、週末にはまた台風が来ましたね。

 おかげさまで野良仕事はほとんどできず、ナスやトマト・コスモスを整理したり、排水路の掃除をし、台風で倒れたムクゲの木を伐ったくらいしかできませんでした。あとは先々週設置した納屋のストーブを焚き、焼き芋を焼いたり読書したりの毎日でした。今年買った干し網に入れてあった干しイチジクと干し柿は全部かびてダメになりました。これから世話をする作物はタマネギとダイコンくらいで、今年はハクサイはやめました。台風の後、気温が下がり、2000m級の山々が白くなり、冬が急ぎ足で近づいてきましたね。

浅間山初化粧(2017年10月26日 八風山から) 台風21号の後の24日にも浅間山の頂上付近はわずかに白くなったのですが、26日には見事に化粧した姿を見せてくれました。

171026

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

台風一過

 日本に近づく頃には超大型に発達した台風21号は、23日午前3時頃に静岡県に上陸し、午前6時には八王子付近、昼頃には速度を上げて仙台東方海上に抜けました。全国的に300mmを超える雨を降らし、あちこちで川が氾濫しています。幸いながらわが家では風はあまり強くなく、雨ももう何日も降り続いていましたが朝には止み、青空がのぞくようになりました。それでも今日は出勤日のため会社に出かけると、信越線・新幹線は順調だったのですが、大宮からの埼京線はほとんど運転していませんでした。会社には1時間ほど遅刻しました。電車からは高水敷まで水が上がっている荒川が見えました。

 もう一つの台風である衆院選は、世論調査の通り自民党が圧勝しました。また何年かあの安倍の面を拝むのかと思うとむしずがはしります。もうすぐトランプが来日し、二人並んでのあの傲慢面を眺めなければならないと思うとテレビを壊したくなるでしょうね。自民党は嫌いでも、鈴木・大平・三木などそこそこ認めてもいい党首がいたのですが、今は自民党で認めてもいい人はほとんどいなくなりましたね。最も野党にもいませんが・・・。公明党も、山口の選挙演説を聞く限りでは、自民党の腰ぎんちゃくになり果てた感じです。この党もじり貧になるのではないでしょうか。

リュウノウギク(2017年10月11日 上信国境・物見山) 10月13日から今日まで、ずっと雨の日が続き、先週は山に行けませんでした。隣の八百屋に聞くとキノコもそろそろ終わりだそうです。台風一過で明日は晴れみたいですから、最後のキノコ採りに出かけますかね。

171011

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

街は静か

 衆議院選挙が告示されて1週間がたち、街はさぞ賑やかだろうと思ったけれど、今日会社に出社しても街は静かで、昼までに宣伝カーは1台も通っていません。我が家でも宣伝カーが近くに来たのは1回だけで、静かなものです。それでも新聞・テレビはトップニュースで選挙を取り上げていて、自民党が単独で300議席をうかがうなどというとんでもないことになっています。毎日新聞が13~15日にかけて行った緊急の世論調査では、安倍首相の続投は望まないという意見が47%もあるというにもかかわらずです。どうなっているんでしょうかね。安倍は嫌だけども代わる政党がないというのが国民の気持ちなんでしょうかね。

 小池新党は希望が持てないし、民進党はなくなるし、ぶれずに嘘をつかない政党と云ったら共産党と立憲民主党ぐらいですかね。社民党はたよりないし、維新は松井のしゃべりかたがいやだし、困ったものです。小池百合子のいうことを聞いていると、傲慢さが表に出てとても支持するというわけにはいきません。原発ゼロと云いながら再稼働を認めるようなことを云ったり、情報公開を云いながら築地再開発では「私が決めたこと」と決めたいきさつを云わなかったり、憲法改正や消費税に関しても二枚舌の状況です。安倍が嫌いでも自民党に投票せざるを得ない状況にしているのは野党でしょうよ。しかし、小選挙区なんかやめて、中選挙区か比例代表にすれば状況は変わるのでしょうがね。

コガネタケ(2017年10月11日 上信国境・物見山) 山道を歩いていて見つけました。饅頭傘のような傘で、黄な粉のような粉でまぶされています。柄には目立つツバがあって、1か所に何本か群生しているキノコです。食用なのですが中毒することもあるということです。こういうキノコが魅力なんですよね。よ~し、食べるぞ!

171011

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

アケビ

 今日は衆院選の告示日で、道路は宣伝カーが走っています。都会では2週間やかましい音に悩まされるでしょうが、我が家のような田舎にはあまり宣伝カーも来ずに、遠くからかすかに響いてくるくらいでしょう。今までの衆院選と雰囲気が異なり、投票率も上がるのではないでしょうか。それともしらけムードがこの世を覆うのでしょうか。気になる世の中です。世の中おかしくなり、気候もおかしくなり、花が咲く時期・実がなる時期がずれてきています。あと何十年もしたら、「こんな世の中誰がした」と孫たちに恨まれる気がしますね。

 我が家の柿の木は、例年と比べてはるかに早く実が熟してしまいました。キンモクセイの花は2週間ほど早く咲き、我が家のものはもう散っています。ところが今日会社への途中で見たキンモクセイは満開でした。どうもおかしいですね。我が家の庭の木の実は、アケビが最盛期です。葉が五枚のアケビと三枚のミツバアケビがあり、両方とももう口を開いてきました。アケビの外観は茶色ですが、ミツバアケビの実はきれいな紫です。実はアケビのほうが甘くておいしいのですが、見た感じはミツバアケビのほうがおいしそうです。今日はネットでアケビのレシピを調べました。山形ではアケビの皮の料理が普通に行われているようです。明日はアケビを採ったら、みそ炒めにでもしてみますかね。

シラネアザミ(2017年10月5日 鼻曲山) 例年この時期、キノコを探して鼻曲山に登ります。今年はキノコのはずれ年のようで、全くありませんでした。ところどころに咲く花もわずかになり、冬が近づいてきました。

05

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

希望のない党

 小池東京都知事が代表となって、国政のための政党「希望の党」ができそうです。国会議員で無く、自治体の首長などが代表を務める政党はいくつかありますが、今回は桁が違いそうです。200人を超える立候補者を立てるそうで、もし党内から立てるとしたら、そのほとんどが新人でしょう。仮にこの政党が政権を取ったとしても、国政を任せるなどということはできそうもありません。そのため、民進党から100人を超える移籍者を公認するということです。民進党は解体するのですから、ここからある程度の人が移ることはやむを得ないのでしょう。民進党は沈没寸前でしたから、早く新しい船に乗り換えろと多くの議員が離党し希望の党に移りました。民進党もだらしなかったのですが、目の色変えて沈没船から逃げ出した人も節操がないですね。

 そのだらしなさ・節操のなさを自民党が批判しています。当たってはいるのですが、目くそが鼻くそをけなしているのですから、今の政党や国会議員の品格がわかります。小池も東京都知事でいながら国政に首を突っ込むというのですから、都知事の職はどうなるのでしょうか。わずか任期一年で都政にも飽きたのでしょうかね。東京都民にとっては、いい面の皮でしょう。これが希望の持てる党なのですかね。こんなことを書いていたら、民進党の代表代行である枝野さんが、党内のリベラル派を集めて新党を作るという報道がありました。こっちのほうが希望が持てますかね。

ヌメリイグチ(2017年9月26日 浅間連峰・角間山) 毎年この時期にはイグチ類を採りに角間山に行きます。今年は天候不順のせいかキノコは不作ということですが、まあそこそこのイグチが採れました。

170926

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »