« 北朝鮮の核実験 | トップページ | Jアラート »

2017年9月11日 (月)

果物の実り

 昨日は日中30℃を超えるほど暑かったのですが、朝晩は20℃前後まで下がり秋らしくなってきました。秋と云えば果物です。我が家には、高崎に引っ越して以来苗や種から育てた果樹が20種以上あります。レモン・ユズ・クルミ・プラム・ポポーなど、まだ実をつけないものもありますが、初夏のウメ・ユスラウメ・グミなどから始まって、今はイチジクが最盛期です。毎日10個くらいは収穫でき、食べたりジャムにしたりしても捌けきれません。先々週からは干しイチジクに挑戦しています。ただし、天候があまりよくないため失敗もありました。干し初めから晴れの日が最低二日間続かないと、腐ったり虫が湧いたりしてしまいます。おかげでイチジク50個ほどはダメにしてしまいました。

 天候が不順なのは柿にも影響しているようです。我が家には実のなる柿の木が4本あります。そのうちの1本は、実をつけた柿の半分くらいが熟れる前に黄色くなり落ちてしまいました。その柿の木は甘柿と渋柿が同居している木で、甘柿はそのまま食べますが、渋柿は干し柿にします。今年は干し柿はあまりできそうもありませんね。豊作なのは、イチジクとデラウェア(ブドウ)だけになりそうです。

アカトンボ(2017年9月5日 浅間連峰・烏帽子岳) ワレモコウの花にアカトンボがとまっていました。近づいても逃げません。アカトンボは生息数が極端に減少しているそうです。絶滅危惧種になるのでしょうかね。山ではまだまだ群れをなして飛んでいますが・・・。

170905


« 北朝鮮の核実験 | トップページ | Jアラート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65777960

この記事へのトラックバック一覧です: 果物の実り:

« 北朝鮮の核実験 | トップページ | Jアラート »