« アメリカでの差別 | トップページ | 果物の実り »

2017年9月 4日 (月)

北朝鮮の核実験

 昨日の昼に北朝鮮は、6回目の核実験を実施しました。北朝鮮との国境の中国側では相当揺れたようです。爆発の規模は今までになく大きく、マグニチュードも6を超えました。TNT火薬に換算すると70ktほどにもなるそうです(後に160ktに訂正)。メガトンの一歩手前ですね。広島型原爆の3~4倍(訂正後では10倍)にもなるそうです。北朝鮮は、水爆と云っています。規模から見るとその可能性が高いですね。ちなみのこの実験は、ICBMに搭載予定のもので行ったそうです。中国の観測では地震は2回あり、2度目のものは坑道の崩落によるものではないかとのことです。

 この頃核保有国でも、実際の爆発による核実験を行った例はありません。最後はいつのことだったのか、どの国だったのか全く記憶がありません。当然のことながら、世界各国から非難が相次いでいます。中国・ロシアも非難声明を出しました。しかし、北朝鮮はこれで実験をやめるということはないでしょうし、ミサイルの実験も続けるでしょう。あと1年もすれば、5000kmを優に超える水爆搭載のICBMを実戦配備するのではないでしょうか。命中度はともあれ、アメリカにとっても真に脅威となる理性もへったくれもない気ちがい国家の出現です。

ホタルサイコ(2017年8月23日 浅間山塊・高峰山) まるで線香花火のような花です。セリ科の花で、似た花にハクサンサイコがあります。高峰山では、登山口や尾根筋など数多く見ることができます。

170823


« アメリカでの差別 | トップページ | 果物の実り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65749880

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の核実験:

« アメリカでの差別 | トップページ | 果物の実り »