« 台風5号 | トップページ | アメリカでの差別 »

2017年8月21日 (月)

野菜が不作

 先週月曜日は夏休みで出社しませんでした。そのため、ブログは更新を1回休みました。もちろん家でも更新はできるのですが、庭仕事にかまけてさぼってしまいました。庭仕事と云っても、朝に実った作物を収穫し、雨でなければ草取りをするのが主です。伸びた木やツルを切ったり、果物に鳥よけの網を張ったりもします。デラウエアは大きな鳥網を全体にかぶせました。そうしないと鳥が好きなだけブドウをつまんでいってしまいます。ここの鳥はコガラが多いです。イチジクはヒヨドリで、熟し始めると目ざとく見つけて食い散らかします。イチジクには細かい目の網を50cm角ぐらいに切って、一つずつ包み込みます。巨峰も同じようにしました。ブルーベリーは、よくゴミ収集場所にあるカラスよけの網をかぶせています。

 結構やることはあるのですが、先回も書いた通り梅雨明け以来まともに晴れた日はほとんどありません。そのため草取りも満足にできないことが多く、やってもすぐ手はドロドロに、服はビショビショになってしまいます。今年はまともな夏は無いのでしょうね。おかげで野菜の出来が悪く、値上がりが激しいということです。今日、会社近くの八百屋で見たらネギが1本150円もしていました。我が家もここのところ野菜の生育が悪くなっています。一番悪いのはオクラで、花があまり咲かず、咲いても実があまり大きくなりません。ナスだけはたくさんできます。涼しいのはありがたいのですが、日が差さないのは何とも寂しいですね。

ヤナギラン(2017年8月13日 草津白根山) 山も7月・8月はほとんど行っていません。昔は少々の雨など苦にせずの登ったのですが、年とともにだんだん横着になって、太陽を拝まないと登る気にならないようになりました。こんな調子では、あと何年山に登れますかね・・・。

05


« 台風5号 | トップページ | アメリカでの差別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65692096

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜が不作:

« 台風5号 | トップページ | アメリカでの差別 »