« 夏野菜 | トップページ | 谷川岳のこと »

2017年7月18日 (火)

劉暁波さん

 中国の民主運動家でノーベル平和賞受賞者の劉暁波さんが7月13日に亡くなりました。中国当局に拘束されたままでの死去でした。私が劉さんを知ったのは、1989年の中国の学生が民主化を要求して立ち上がった天安門事件でした。天安門事件では、戦車の前に立ちはだかる人の写真が世界を憤激させました。天安門事件の前に、劉さんは民主化を要求してハンストに入っています。2008年には共産党の一党独裁や三権分立をうたった08憲章を起草しています。憲章を起草したことにより同年逮捕され、2010年に国家政権転覆扇動罪という罪状で11年の刑に処せられました。同年ノーベル平和賞を受賞しましたが、授賞式に出席することはできませんでした。獄中で体調が悪化し、ろくに治療もなされないままなくなったのです。世界は中国に対しごうごうたる非難を浴びせています。

 中国政府はこの非難に対し、「中国は法治国家であり、劉氏は法に違反している」とか「中国の司法主権の侵害だ」とか反発していますが、中国では司法などは独立していません。法は国民を守るためではなく、党を守るためにあるのでしょう。一党独裁国家に司法のことなどのたまう権利はありませんよ。天安門事件では、中国の人民軍が初めて人民に銃を向けました。国家に異議申す人々は国民・人民ではないという理屈でしょう。安倍首相が都議選の演説で、帰れコールを浴びせた人たちに、「私たちはこんな人たちに負けるわけにはいかない」と述べたのと本質的に変わっていません。安倍の目には、反対する人たちは国民とは映っていないのですから。言葉の銃を国民に向けた安倍はいずれ報いを受けるでしょう。

イチヨウラン(2017年6月22日 浦倉山) ラン科のかわいい花です。めったに見ることはありません。葉が一枚しかつかないのでイチヨウランと呼ばれています。

170622


« 夏野菜 | トップページ | 谷川岳のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65550114

この記事へのトラックバック一覧です: 劉暁波さん:

« 夏野菜 | トップページ | 谷川岳のこと »