« 総理の説明責任 | トップページ | 夏野菜 »

2017年7月 3日 (月)

当然の都議選結果

 7月2日に東京都議選の投票が行われ、投票締め切りの午後8時にはもう自民党大敗の報道がなされていました。結果は127議席の定員に対し、都民ファースト(なんといやらしい党名か)55、公明23、自民23、共産19と自民は改選前の57の半分という惨憺たる結果となりました。まあ、それでも23議席も取ったのだから大したものですがね。6月18日の国会閉幕後の記者会見で自画自賛の評価をしていた安倍首相ですが、今度の結果には「大変厳しい都民の審判が下された。深く反省しなければならない」と述べたとか。本当に反省するならもっと前にすべきだったでしょう。今更遅いでしょうよ。

 自民党の役員会では「政権が発足してもうすでに5年近くが経過するなかで、安倍政権に緩みがあるのではないかと厳しい批判があったんだろうと思う」と他人事の意見を述べています。政権の緩みというよりは自分自身の驕り・傲慢さの帰結というところに考えが行かないところが幼児内閣の幼児たるゆえんでしょうね。いいところは自分の手柄にし、悪いところは全部人のせいにする。あ~あ、こんな内閣誰がした、と云いたいところですが、これも国民一人一人の意識を変えなければだめなのでしょうね。

イソツツジ(2017年6月30日 秋田・焼山) 焼山は八幡平の西側にある1366mの活火山です。周りには有名な玉川温泉や後生掛温泉・蒸の湯があり、今も温泉近くには湯沼・泥火山・噴気などが至る所にあります。写真は焼山の火口で、蔵王や草津白根のお釜のような淡いブルーを呈し、荒々しい風景の中に、イソツツジが咲いています。

170630


« 総理の説明責任 | トップページ | 夏野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65488858

この記事へのトラックバック一覧です: 当然の都議選結果:

« 総理の説明責任 | トップページ | 夏野菜 »