« 谷川岳のこと | トップページ | 台風5号 »

2017年7月31日 (月)

戻り梅雨

 関東地方は7月19日に梅雨明け宣言がありました。そのあと数日は晴れ間もあったのですが、23日以降はまともにお日さまを見ていません。梅雨が明けた後で再度梅雨のような天気になることを「戻り梅雨」と云いますが、これがそうなのですね。梅雨前線が一度は北に押し上げられたのですが、太平洋高気圧が強くならなくて梅雨前線が舞い戻ってきたようです。今週いっぱいはこの天気が続きそうです。おかげで畑や庭の草取りができず、腰の高さまで雑草が茂ってしまったところがあります。かろうじて畑だけは何とか草取りをしているのですが、小径や通路は手が回りません。コゴミ畑や敷地境界はヤブガラシがはびこっています。毎年このヤブガラシにはてこずってきました。

 ところが、ネットで調べるとヤブガラシの簡単な排除方法が載ってました。除草剤は使わず抜きもせず、自然に枯れるということです。今まで私は見つけると抜いていたのですが、この梅雨空では作業服は濡れるわ、手袋はぐっしょりになるわ、猛烈な汗はかくわで、さぼっていました。ですが見つけた方法であればそれほど苦労せずにヤブガラシにご遠慮願えそうです。その方法はツルを抜かず切らずぐるぐる巻きにして地面に置き、「お前の役目は終わったよ」と呪文を唱えるだけです。これなら明日からでもやってみましょうね。世の嘘つき政治屋や役人もこうして退場願えればいいのですが・・・。

ユキワリソウ(2017年7月20日 谷川岳) ユキワリソウはサクラソウの仲間で、亜高山から高山の草地に見られる花です。谷川岳には、ユキワリソウの隣にハクサンコザクラが咲いていることもあります。

170720


« 谷川岳のこと | トップページ | 台風5号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65603642

この記事へのトラックバック一覧です: 戻り梅雨:

« 谷川岳のこと | トップページ | 台風5号 »