« なぜ人は嘘をつくか | トップページ | 高山植物の盗掘 »

2017年6月 5日 (月)

健康診断

 わが社(地盤環境エンジニアリング)は、小さいながら従業員の健康保持のため毎年きちんと健康診断を行っています。私も、もうほとんどリタイアしているにもかかわらず、会社のお情けで健康診断を受けさせられています。会社の近くに数年前健康診断専門の病院ができ、4年前からそこで受診するようになりました。歩いて5分程度です。毎年6月頃に受けるのですが、今年も今日午前中に行ってきました。出来立てのせいか大変きれいで、受付の人の対応も丁寧です。

 とは云え、私は健康診断が嫌いなので、あまり楽しくありません。何が嫌なのかと云えば、バリウムですよ。多分好きな人はいないでしょうが・・・。胃のレントゲンを撮られるのに、グルグル回る台の上に乗せられ、炭酸の粉を飲まされたあげく、げっぷはするなというのです。さらにあのバリウムを200ccくらいあるのですか、何回かに分けて飲まされ、身体をぐるぐる回され、X線で観察されました。今の科学で、あのバリウムは何とかならないのでしょうかね。何年か前、イチゴ味のバリウムを飲んだこともありましたが、飲みにくさは変わりませんね。

オオカメノキ(2017年5月30日 赤城・長七郎山) オオカメノキが散る頃には、登山道が落ちた花びらで白くなるほどですが、今は一番きれいな時です。秋になると赤い実がなり、鳥たちが食べに来ます。私も食べてみましたが、少々すっぱくておいしくなかったですね。

170530


« なぜ人は嘘をつくか | トップページ | 高山植物の盗掘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65373299

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« なぜ人は嘘をつくか | トップページ | 高山植物の盗掘 »