« シリアへの攻撃 | トップページ | 山菜三昧 »

2017年4月17日 (月)

幼稚園児内閣

 昨日(16日)滋賀県大津市で開かれたセミナーで、山本地方創生担当大臣が外国人観光客への博物館などでの対応について、「(対応が悪いことの)ガンは学芸員だ、全員クビにしろ」のような発言をし、今日撤回・謝罪しました。どうにもこうにも安倍内閣の大臣の失言・暴言が停まりません。先日は今村復興大臣が福島原発事故後の帰還について、帰らないのは自己責任と言い放ち、これも撤回・謝罪に追い込まれました。これまでにも金田法務大臣や稲田防衛大臣の放言がありますが、安倍内閣20人の大臣のうち、4人が弁明これつとめました。大将たる安倍総理大臣ですら森友学園問題で、「私や妻が関わっていたら総理大臣も議員も辞めますよ」と大見え斬ったのに、間接的かもしれませんが妻が関わっていたことが明らかになっても辞めませんね。

 安倍内閣はうそつきだらけで、日本語を知らない幼稚園児内閣ですね。こんな安倍の支持率が大きいことは不思議かつ腹立たしいことおびただしいですよ。自己責任は、自身の意思でしたことに対する責任であって、東電の責任で起こった事故に対する自身の行動に関する責任などありませんよ。また、博物館の学芸員の職務は資料の保全・整理・学術研究であって、観光案内ではありません。そのようなことを大臣がさせたいのなら、そのような専門員を大臣の責任で養成すればいい。どうも世の中の仕組みがわかっていない幼児大臣が多すぎます。

センボンヤリ(2017年4月12日 牛伏山) センボンヤリはキク科の野草で、図鑑では赤紫色が多いのですが、群馬県で見るセンボンヤリは白が多いですね。ひっそりと咲いている花で、なかなか見つけることができません。

170412


« シリアへの攻撃 | トップページ | 山菜三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65162140

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園児内閣:

« シリアへの攻撃 | トップページ | 山菜三昧 »