« 科捜研の女(2) | トップページ | 好きな言葉 »

2017年3月 6日 (月)

春の日差し

 昨日(3月5日)は、風も弱く暖かな日でした。我が家では最高気温が15℃ほどにもなりました。朝はまだ納屋でストーブを焚くのですが、10時を過ぎるとどんどん暖かくなり、薪をくべるのをやめてしまいました。暖かさに誘われて、久しぶりに畑の草取りをしました。おとといも暖かかったので、隣の八百屋でいただいた芽が出たジャガイモを50コほど植えました。サニーレタスを植えるところに堆肥とストーブから出た灰を入れ十分に耕しました。1週間ほどしたら種をまきましょう。

 巷のニュースは、豊洲の地下水問題、大阪豊中市の国有地払い下げ問題、長野県での防災ヘリ墜落事件などなどあまり明るいニュースはありません。11日を間近かにして、東日本大震災のことも大きく取り上げられています。しかし、群馬の片田舎では春の訪れを喜んだ貧乏隠居が「今日もいい日だな~」とひとりほくそ笑んでいるこの頃です。

ネコヤナギの花(2017年3月4日 庭で) 前回のネコヤナギの写真は柔らかな毛だけでしたが、今回の写真は花です。これは雄花だそうで、葯は赤くなり、そのあとで黄色の花粉を出します。葯と花粉の両方が見えるでしょう。

170304


« 科捜研の女(2) | トップページ | 好きな言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64979211

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日差し:

« 科捜研の女(2) | トップページ | 好きな言葉 »