« 好きな言葉 | トップページ | 忖度騒動 »

2017年3月21日 (火)

山菜の季節

 昨日のテレビは都議会の百条委員会での石原元都知事の映像が一番露出していました。脳梗塞を患った方にしては、舌はやや回らないのですが、言い方ははっきりしていましたね。久しぶりの石原節です。稲田の馬鹿な顔(ロシアとの会議)と一緒のニュースを見ながら、作ったばかりのフキ味噌でご飯を食べていました。我が家の庭や畑には、元からあったものに加え山から移植した山菜・野草が多く生えています。フキノトウは1月から出始め、昨日は最後の収穫でした。ついでにヤブカンゾウの10cmほどに伸びた茎を採り、湯がいておひたしにしました。先日は菜花を食べました。

 4月になれば、タラノメやコゴミも芽を出すでしょうね。まだ多くはないのでもったいなくて採らない山菜の、ギョウジャニンニク・モミジガサ・コシアブラ・ヤブレガサ・ヤマウドも芽を出すでしょう。東京は桜が開花したそうです。我が家ではオカメザクラが咲き始めました。お彼岸も過ぎ、日一日と暖かくなるウキウキするこの頃です。

カタクリ(2017年3月18日 庭で) カタクリやシュンランも食べられるのですが、もったいなくて食べる気がしません。

170318


« 好きな言葉 | トップページ | 忖度騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/65047513

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜の季節:

« 好きな言葉 | トップページ | 忖度騒動 »