« 寒いですねえ | トップページ | 横浜のいじめ事件 »

2017年1月23日 (月)

トランプ現象

 とうとう20日にドナルド・トランプが第45代アメリカ大統領になってしまいました。これも民主主義なのでしょうが、大統領選挙での総得票数はクリントンのほうが大分上回っていたにもかかわらず、州ごとの間接選挙であったがために、トランプは大統領になれました。まあ、日本でも首相は間接選挙みたいなものですから、文句を言っても始まりませんがね。トランプはTrumpであって、あのカードのトランプと同じつづりです。辞書で調べると「切り札」と載っていますから、アメリカの最後の切り札なんですかね。ついでに同じような発音のTrampを見ると「踏みつける」となっています。そのうちTrumpはアメリカ国民はおろか、移民・外国人・ジャーナリストなどを「Tramp」するのではないですかね。

 トランプをポピュリズムという人がいます。民衆のご機嫌を取っている言動がそういわせるのでしょうが、すくなくとも民衆のため、つまりリンカーンのように「of the people, by the people, for the people」の政治を行うことは期待できないでしょう。トランプのあの人を馬鹿にしたような言動はとても指導者としての器ではないと思います。オバマ前大統領を「理念はあっても実行力がない」とけなした人がたくさんいますが、さて理念が全くなく、実行力だけがある(これも疑問ですが)ヤツは、世界はおろか1国の指導者としては全く不適格でしょう。化けの皮、あるいはメッキがはがれるのに1年かからないと思いますよ。

達磨札(2017年1月6日 高崎・少林山達磨寺) 1月6日に、近くの達磨寺で行われた達磨祭りに行ってきました。去年から、露店を締め出し、今年は達磨の販売組合も締め出してしまったことから、人出は大幅に少なく淋しくなってきました。警備の人だけが目立つ祭りでしたね。

170106


« 寒いですねえ | トップページ | 横浜のいじめ事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64799568

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ現象:

« 寒いですねえ | トップページ | 横浜のいじめ事件 »