« 1年間ありがとうございました | トップページ | 寒いですねえ »

2017年1月10日 (火)

この世はどうなるのだろう

 あけましておめでとうございます。年が明けてもう10日も経ちました。このお正月は晴天に恵まれ、穏やかな三が日でしたね。元日はすぐ近くの八幡八幡宮に初詣に行き、5日は鎌倉の建長寺の年頭会、6日は近くの少林山達磨寺の祭りに行きました。会社へは今日が初出社です。今年は酉年ということで、首相以下いろんな人が激動の年になるといっています。秋には衆院選挙もあるようですね。あと10日もすれば、アメリカにとんでもない大統領が出現します。こんな人を選ぶのも、民主主義というのでしょうかね。いわゆる「アメリカの良心」はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 8日にカリフォルニア・ビバリーヒルズで行われたゴールデングローブ賞の授賞式では、メリル・ストリープたちが痛烈なトランプ批判をしたようです。移民・メディアなどをけなしたトランプに対しストリープは「他人への侮辱は、さらなる侮辱を呼びます。暴力は暴力を扇動します。」と述べています。ストリープならではの言葉でしょう。そういえば、この前ストリープが超音痴な歌手?の役の映画(マダム・フローレンス)がありました。映画は駄作に近いのですが、ストリープの音痴ぶりは傑作でした。本当は歌は大変上手なのですがね。ミュージカル映画(マンマ・ミーア)にも出ていますよ。

2017年1月1日 八幡八幡宮の初詣

170101


« 1年間ありがとうございました | トップページ | 寒いですねえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64745959

この記事へのトラックバック一覧です: この世はどうなるのだろう:

« 1年間ありがとうございました | トップページ | 寒いですねえ »