« 核兵器禁止条約 | トップページ | あ~いやだカタカナ語 »

2016年11月 7日 (月)

虫歯です

 先週の木曜日あたりから歯が病みはじめ、金曜日の夜はあまりの痛さに眠れないほどでした。痛む歯は左上の一番奥の歯で、もう20年以上前に修理したことがある歯です。水曜日までは、するめの固いげそを平気で食べられていたのですが、木曜日には、柔らかいものが触っただけでも痛くなりました。土曜日には、我慢できずにとうとう歯医者に駆け込みました。土曜日は歯医者も予約がいっぱいで、私を見る時間があまり無いようで、化膿止めの抗生物質と鎮痛剤をもらっただけで帰されました。明日(火曜日)に本格的な診察をしてもらうことになります。

 こうなると、歯が丈夫だったありがたみが身に染みるわけで、ものを噛めないもどかしさが痛さと相まって情けなくなります。それなら右の歯で噛めばよさそうなのですが、習慣とは恐ろしく、いつも左で噛んでいましたので、つい左の歯に食べ物が行ってしまうのですね。歯医者などというものは、世界で最も残酷かつ冷酷な医者の部類と思っていたのですが、こうなると早く治してくれるように拝み倒したくもなりますよ。

シロヨメナ(2016年11月2日 西上州・物語山) もう花が無くなった山で、これだけぽつんと咲いていました。帰りの車の中で、眠気覚ましのするめげそを食べていたのですが、この時までは何ともなかったのですよ。

161102


« 核兵器禁止条約 | トップページ | あ~いやだカタカナ語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64457236

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯です:

« 核兵器禁止条約 | トップページ | あ~いやだカタカナ語 »