« 秋時雨 | トップページ | 秋の収穫 »

2016年10月 3日 (月)

トモダチ作戦の後遺症

 先週は会社に出ませんでしたので、ブログの更新をしませんでした。3年ぶりに出張して、古い知り合いとの会食を楽しんできました。ここのところお日さまを拝むことが少なく気が滅入っていましたが、気分転換ができました。

 今日の毎日新聞に、気になる記事がありました。毎週月曜日に山田孝男さんが書いている「風知草」というコラムがあります。そこに福島原発事故時に、福島沖に停泊して支援してくれたアメリカ海軍航空母艦「ロナルド・レーガン」などの乗組員の体調不良が続発しているということが載っていました。それに対し、小泉元首相が「トモダチ作戦被害者支援基金」に傾注しているというものでした。空母部隊は2011年3月13日から17日に、放射能の真っただ中で救援活動してくれました。その乗組員には帰国後脳腫瘍・甲状腺がんを発症する人が続出したといいます。

 元兵士たちはアメリカで東電を訴えましたが、日本政府関係者は、「被爆は米軍の責任」として東電を擁護したそうです。これに対し小泉元首相は「恥ずかしいよ。日本のための救援活動だったんだろ?(この発言を)アメリカの裁判官もあきれたって」と云っています。小泉元首相は細川元首相などと共に奔走し、今までで5000万円をかき集め、1億円を目標としているそうです。或る記者は、「科学的根拠がない」と云ったそうですが、小泉元首相はそれに対し「現に苦しんでる人がいる。支援するのが私の常識だ」と述べたそうです。毎日新聞特別編集委員之山田氏の記事にはたびたび共感していましたが、この記事は全く同感です。

秋の味覚クリ(2016年9月21日 自宅に庭で) 雨の日が続き、野菜や果物に影響が出てきました。カキは黄色くなる前に落ち、イチジクはなかなか熟しません。そんな中、木は小さいのですが7個ほど実をつけたクリがパカっと割れて見事な実を見せてくれました。

160921


« 秋時雨 | トップページ | 秋の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64293320

この記事へのトラックバック一覧です: トモダチ作戦の後遺症:

« 秋時雨 | トップページ | 秋の収穫 »