« 台風だらけ | トップページ | 豊洲の汚染問題 »

2016年9月 5日 (月)

柿が色づき始めました

 先週は10号、今週は12号と毎週台風が来ています。今頃熱帯低気圧に変わって日本海を進んでいるのでしょうね。地球温暖化が話題になってもう何十年になりますか、ようやく温暖化を防止しようとするパリ協定をアメリカと中国が批准する方向のようです。さて、日本の批准はいつになるのでしょうか。京都議定書のときは、日本がリーダーシップを取ろうとしたのですが、アメリカにはしごを外された苦い経験がありますので、日本としてはなかなか簡単には進めないでしょうね。でも、ここで日本が早期に批准すれば、世界の流れは変わってくるかもしれません。期待しましょう。

 こんな異常が異常でなくなってるいるような気象が続くと、農作物にも大きな影響が出てくるでしょう。私の家には柿の木が十数本あります。購入した苗木を植えたのは次郎柿の1本だけなのですが、食べた柿の種を植えたのが2本、そのほかに隣にあった柿の子供が何本もあります。これは鳥が食べた糞からでしょう。実をつけた柿は今のところ3本です。去年の秋、カキが色づいたのは9月下旬でした。次郎柿はまだ色づいていませんが、隣の子供と思われる柿の木がここ数日で色づき始めました。昨日むいて食べてみたのですが、ちゃんと甘くなっていました。うれしいことはうれしいのですが、こんなに早いと気持ち悪くなりますね。

イワインチン(2016年8月31日 篭ノ登山) 浅間山の西に連なる山です。標高2000mを超える峰がいくつも連なり、この辺りは花を見に良く登ります。

160831


« 台風だらけ | トップページ | 豊洲の汚染問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64160940

この記事へのトラックバック一覧です: 柿が色づき始めました:

« 台風だらけ | トップページ | 豊洲の汚染問題 »