« キュウリ | トップページ | ほっとしましたが・・・ »

2016年8月 8日 (月)

地球の裏側の喧騒

 4年に一度の嫌いな季節がやってきました。ちょうど地球の真裏に当たる国で、今や国同士の代理戦争?のような騒ぎが始まりました。200以上の国や地域が参加しているそうです。勝敗は色のついたメダルで決まり、メダルももらえない選手は、お国への奉公がならなかったと落胆します。一部の国では、国あげての不正により参加が制限され、これまたその国を憤激させています。今日も昼食をとりに行きつけの食堂に入ると、金メダル何個、銅メダル何個と大騒ぎしていました。故障を押して出場した女子選手が銅メダルを取ったとかで、お涙頂戴のストーリーです。でもですよ、そんな故障した選手をなぜオリンピックに出すのですか。

 その陰に隠れて、イチローの大リーグ3000本安打も霞んでしまいますね。こちらは20年以上かけて積み重ねてきた自身への過酷な訓練のたまものですね。50歳まで選手として頑張れば、4000本安打も夢ではありませんよ。イチローよ、そこまで頑張っても東京オリンピックなどにはでないでくださいね。日本人ではあっても、あくまで大リーグのイチローでいてもらいたいものです。

カワラナデシコ(2016年8月4日 榛名山) これはカワラナデシコです。先週載せた至仏山で撮ったタカネナデシコと区別がつかないでしょう。花を見ただけでは私もよくわかりません。

160804


« キュウリ | トップページ | ほっとしましたが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64029635

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の裏側の喧騒:

« キュウリ | トップページ | ほっとしましたが・・・ »