« ポケモンGOとやら | トップページ | 地球の裏側の喧騒 »

2016年8月 1日 (月)

キュウリ

 7月28日に、気象庁は関東で梅雨が明けたと発表しましたが、その後も前が多い日が続きます。確かにぐずぐずと降る雨ではないのですが、気分は依然じめじめしていますね。それでも気温は上がり、土曜日は35℃近くになっていました。これからは半端でない暑さが続くのでしょうね。天気に恵まれたのかどうかは定かではないのですが、我が家の畑はどの作物も豊作です。スイカはハクビシンに食べられてしまったのを含めて3個収穫し、まだ6個残っています。トウキビは6本収穫しました。実入りがよくたいへん甘いトウキビでした。ナス・インゲンも連日収穫できています。そろそろオクラ・ゴーヤも収穫できるでしょう。去年までは、あまり考えずに結構な量を作っていたのですが、今年からはタマネギを除いて食べられる量にしています。タマネギは保存できますので・・・。

 さて、それでもキュウリが大豊作です。わずか3株しか植えていないのですが、今は毎日3~6本収穫できます。葉の影になったものなどは気が付かないこともあり、ヘチマのような大きさになってしまいます。先週金曜日あたりから、10時と14時ころに、水分補給を兼ねてキュウリを1本ずつ食べています。ミニトマトも食べます。でも飽きますね。どうもキリギリスになった気分です。

タカネナデシコ(2016年7月20日 至仏山) ここ1週間ほど大気の状態が不安定とかで、至仏山以来、山に行っていません。雨雲レーダーを見ると、いつも上信国境にかなりの濃い雨雲がかかっています。今週は晴れれば四阿山に行きたいのですがね。

160720


« ポケモンGOとやら | トップページ | 地球の裏側の喧騒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/63997476

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ:

« ポケモンGOとやら | トップページ | 地球の裏側の喧騒 »