« 地球の裏側の喧騒 | トップページ | 台風だらけ »

2016年8月22日 (月)

ほっとしましたが・・・

 先週は、会社の配慮で盆休みとし、雨の日以外は畑の草取りに精出していました。ここのところ天気が不安定で、晴れていても上信国境は雨だったり、高崎あたりでも夕方は雨になる日が多かったです。今日は2週間ぶりに出社しましたが、台風9号の影響で大雨となっています。我が家の畑は沢を埋め立てた跡で、表面付近は粘土分が多く、雨が多いとグシャグシャになります。以前は1週間ぐらい水たまりができていたのですが、土地を購入してからは排水路を設けたおかげで、1~2日で水が引くようになりました。それでも雨が多いと2~3日はぬかるんで仕事になりません。

 雨の日は家の中にいる時間が多くなるのですが、ここ2週間はいやでしたね。テレビをつければオリンピックで、勝った負けたの大騒ぎ。メダルが何個取れたの、金を逃して大泣きしたレスラーや、銀を取ったことで天下を制覇したような騒ぎのランナーたち、果ては柔道・体操ではお家芸復活と大騒ぎ。もう、うんざりした2週間でした。ほっとしたのも束の間で、4年後はこの騒ぎが日本に持ち込まれ、何倍もの大騒ぎになるのでしょうね。今から憂鬱です。1兆円(絶対このぐらいかかります)もの税金を使ってのどんちゃん騒ぎ、このお金を東北や九州で使ったらどれだけ復興が進むことでしょうか。だいたい、何でオリンピックを東京でしなければならないのか、あまのじゃくの私にはまったく理解できません。

ホソバノキリンソウ(2016年8月9日 四阿山) 天気が不安定のため、なかなか山にも行けません。何とか今週は出かけたいものです。

160809


« 地球の裏側の喧騒 | トップページ | 台風だらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64095455

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとしましたが・・・:

« 地球の裏側の喧騒 | トップページ | 台風だらけ »