« ほっとしましたが・・・ | トップページ | 柿が色づき始めました »

2016年8月29日 (月)

台風だらけ

 台風9号で首都圏の交通が乱れて1週間、またまた台風が近づいています。10号です。8月は7号・11号・9号の順で、今度は10号ですが、今までの台風と様子が違います。10号は伊豆諸島付近で発生し、西へ西へと進んで沖縄の東に達した後、ようやく東へ向かい始めました。ようするに、日本の南岸をぐるっと1周したのです。変な台風ですね。こんな台風生まれて初めて目にしました。技術が発達し、ヒマワリの画像などにより、進路の詳細や雲の様子がはっきりわかるようになり、変な台風も詳細に観察されるようになったのですね。暖かい黒潮の上にいたおかげで勢力は発達し、945ヘクトパスカルとなっています。明日(8月30日)には、関東の北から東北地方に上陸する見込みです。

 しかし、何でこんなおかしな動きをするのでしょうかね。北の高気圧に阻まれたとか云われましたが、どうやらモンスーン渦が原因臭くなっています。初めて聞いた言葉ですが、太平洋高気圧が弱まると、太平洋上に発生する直径2500kmに及ぶ低気圧ということです。低気圧ですから左回りの風が吹き、台風10号はこの風に乗って西へ進んだというのです。ほんとうかいな、と云う気もしますが、この頃この話がよく出てきます。この低気圧ができると、その中で台風が発生しやすくなるとのことでした。まあ、地球の気候が大幅に狂い始めているのですから、こんな台風もこれから数多く出てくるのでしょうね。

血の滝(2016年8月25日 浅間・石尊山) 久しぶりの晴れ間を見て、浅間山の中腹にある寄生火山の石尊山に行ってきました。標高は1600mちょっとで、それほど高くはなく、頂上までほとんど林の中でした。途中に血の滝・血の池やおはぐろ池などがあります。鉄分が極めて多い沢水で、水の色が茶褐色なのでこのような名前が付いたのです。

160825


« ほっとしましたが・・・ | トップページ | 柿が色づき始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/64127287

この記事へのトラックバック一覧です: 台風だらけ:

« ほっとしましたが・・・ | トップページ | 柿が色づき始めました »