« 南八幡平のブヨ | トップページ | 創生「日本」 »

2016年7月11日 (月)

人類の変化

 万物は進化あるいは変化し続けます。地球も46億年前に誕生してから変化してきました。ネズミやゴキブリも、シダ植物もタンポポも進化してきており、わずか200万年(?)ほど前に誕生した人類もそのようです。今度の参院選を見ていてその感を強くしました。国民の多くは憲法改正(改正?)に反対しているにもかかわらず、今度の参院選では改憲勢力に2/3の議席を与えてしまったのですから。精神構造・思考方法が人類は変化してきたのではないでしょうか。

 イギリスではEU離脱の国民投票で、離脱が過半数を占めました。しかし、離脱のアジテーションを盛大に行っていた人が、こと離脱が決まると我先に逃げ出しました。離脱に賛成票を投じた人たちの多くが後悔しているとか・・・。アメリカでは共和党の大統領候補にトランプがほぼ決まっています。仮にこの人が大統領となり、予備選と同じ行動・言動を継続したならば世界の安全保障・経済は大混乱に陥るでしょう。そうなってから、トランプに投票しなければよかったと云っても遅いのです。このたびの参院選も数年先多くの人が悔やむことになるのではないでしょうか。と、書いていたら、ザ・ピータッツの伊藤ユミさんが5月に亡くなっていたというニュースを知りました。先日映画「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ」をBSプレミアムで放送していました。この映画に出てきた小美人はザ・ピーナッツではないのですが、ザ・ピーナッツの小美人を見たくなりました。古いモスラの映画でも見ましょうかね。

シブツアサツキ(2016年7月7日 谷川岳) 前の週の南八幡平と谷川岳の花を比べると、私には谷川岳のほうが圧倒的に勝っているように思えます。シブツアサツキは谷川岳と至仏山の特産種で、蛇紋岩指示植物です。そういえば北海道の夕張岳やアポイ岳にもヒメエゾネギというのがありましたっけ・・・。

160707


« 南八幡平のブヨ | トップページ | 創生「日本」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/63900668

この記事へのトラックバック一覧です: 人類の変化:

« 南八幡平のブヨ | トップページ | 創生「日本」 »