« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月25日 (月)

ポケモンGOとやら

 世界の主要地域で、任天堂のスマホ用ゲームソフト「ポケモンGO」が配信され、話題になっています。その話題もよい話題ではなく、危険を指摘するような話題です。私はポケモンも知らず、ましてやそのゲームなどは知りたいとも思わないジジイです。ただでさえ、電車の中や歩きながら、はなはだしい場合には車の運転中にスマホをいじっているのを見て苦々しく思っている人間です。人間、集中すると他への注意力が極端に低下あるいはなくなることは生理学的にも明らかなことでしょう。駅での転落や交通事故が頻発していることは皆が知っていることです。

 では何故歩きスマホを推奨する?ようなゲームが発売?されたのでしょうか。ジジイには理解できません。今後、交通法だけではなく、新たな法律か迷惑防止条例などで規制することはできないのでしょうかね。でなければ、移動しながらのスマホ利用は通信を遮断するくらいの措置が取れないのでしょうか。技術的にはそれほど難しいことではないと思いますがね。こんなゲームが流行るようでは、人間はどんどん馬鹿になるのでしょうか。

オコジョ(2016年7月20日 至仏山) 本来は、山は花真っ盛りのはずでしたが、お目当ての花はもう盛りをとうに過ぎていました。季節が2週間ほど早く過ぎたようです。尾瀬ヶ原(西端)に、ニッコウキスゲの花は一本もありませんでした。写真は至仏山頂付近で撮ったオコジョです。動きが早いのでぶれてしまいました。ご勘弁を。

160720

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

創生「日本」

 創生「日本」という団体があります。2007年に創立された超党派の国会議員が主体の団体で、憲法改正を理念としているようです。安倍首相が会長をしています。先日終った参院選挙中に、この会が2012年に行った総会の模様がインターネットで紹介され、話題になっています。総会では最初に櫻井よしこが基調講演をしていますが、この女のいうことはいつものことですから取り上げるに値しません。しかし、第1次安倍内閣で法務大臣を務めた長勢という男は「国民主権・基本的人権・平和主義の3原則をなくさないと本当の自主憲法にはならない」と云っています。元法務大臣がですよ。当然のことながら、安倍首相も出席していました。私はこの事実を毎日新聞7月17日の中島京子さんのコラムで知りました。国民のほとんどは知らないでしょう。また、自民党も現政権も一応は国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の維持を図っていると思っているのでしょうが、それは幻想ということがはっきりしました。

 いったい日本はどこへ行ってしまうのでしょうか。また自民党の現政調会長である稲田朋美は参院選挙中に「国民の生活が大切なんて政治は間違っています」と発言したといいます。そのわずか6秒の動画もインターネットで公開されています。国民の生活を大事にしない政治家が、今まで大手を振って国会を闊歩していたのですね。小沢さん、怒りなさいよ。国民はもっと怒りなさいよ。

シャジクソウ(2016年7月12日 浅間山系・高峰山) 浅間山の西側には、2100~2200m程の古い火山が並んでいます。いずれの山も花が豊富で、一年に何回かは登ります。この山域に多いのがシャジクソウで、他では見たことがありません。

160712

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

人類の変化

 万物は進化あるいは変化し続けます。地球も46億年前に誕生してから変化してきました。ネズミやゴキブリも、シダ植物もタンポポも進化してきており、わずか200万年(?)ほど前に誕生した人類もそのようです。今度の参院選を見ていてその感を強くしました。国民の多くは憲法改正(改正?)に反対しているにもかかわらず、今度の参院選では改憲勢力に2/3の議席を与えてしまったのですから。精神構造・思考方法が人類は変化してきたのではないでしょうか。

 イギリスではEU離脱の国民投票で、離脱が過半数を占めました。しかし、離脱のアジテーションを盛大に行っていた人が、こと離脱が決まると我先に逃げ出しました。離脱に賛成票を投じた人たちの多くが後悔しているとか・・・。アメリカでは共和党の大統領候補にトランプがほぼ決まっています。仮にこの人が大統領となり、予備選と同じ行動・言動を継続したならば世界の安全保障・経済は大混乱に陥るでしょう。そうなってから、トランプに投票しなければよかったと云っても遅いのです。このたびの参院選も数年先多くの人が悔やむことになるのではないでしょうか。と、書いていたら、ザ・ピータッツの伊藤ユミさんが5月に亡くなっていたというニュースを知りました。先日映画「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ」をBSプレミアムで放送していました。この映画に出てきた小美人はザ・ピーナッツではないのですが、ザ・ピーナッツの小美人を見たくなりました。古いモスラの映画でも見ましょうかね。

シブツアサツキ(2016年7月7日 谷川岳) 前の週の南八幡平と谷川岳の花を比べると、私には谷川岳のほうが圧倒的に勝っているように思えます。シブツアサツキは谷川岳と至仏山の特産種で、蛇紋岩指示植物です。そういえば北海道の夕張岳やアポイ岳にもヒメエゾネギというのがありましたっけ・・・。

160707

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

南八幡平のブヨ

 6月29日から7月1日まで、2泊3日で八幡平から網張まで縦走してきました。梅雨の真っただ中にもかかわらず、おおむね良好な天気に恵まれた山行でした。網張あたりから北の八幡平南部は、山岳地図や図書では裏岩手とされています。私がこのあたりに登っていた学生時代は南八幡平と云っていたように記憶していますが、今は裏岩手というのでしょうかね。1日目は八幡平の東端の茶臼山から登り、八幡平を東から西まで歩き、藤七温泉に泊まりました。藤七温泉は、廊下や部屋の床が傾いているような温泉旅館ですが、温泉と食事は大変良かったです。2日目は藤七温泉から大深岳を経て三ツ石山荘まで、3日目は三ツ石山荘から網張温泉に下りました。

 この山行で最も悩まされたのはブヨでした。以前行った時もブヨに悩まされたので、今回は蚊取り線香を持って行きました。ずっと昔に買った金鳥の携帯蚊取りを腰にぶら下げていたのですが、立ち止まるとたちどころにブヨの大群がまつわりついてきました。効果があったのかなかったのか、7 箇所ほど刺されました。1か所は左目で、3日間ほどはお岩さんのような目になっていました。まあ、それ以外は、花にも恵まれた山行でした。帰って一夜明けてテレビを見ると、バングラデシュの惨劇が報道されていました。

ノウゴウイチゴ(2016年6月29日 八幡平) 花が終わると、2cmほどの赤い実をつけます。山でこの実を食べると、こんなうまいものがあるのかと思うほど美味です。関東周辺にはよく似たシロバナヘビイチゴがありますが、花弁の数が違うのでわかります。ノウゴウイチゴは7~8枚と多いのです。

160629

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »