« 創生「日本」 | トップページ | キュウリ »

2016年7月25日 (月)

ポケモンGOとやら

 世界の主要地域で、任天堂のスマホ用ゲームソフト「ポケモンGO」が配信され、話題になっています。その話題もよい話題ではなく、危険を指摘するような話題です。私はポケモンも知らず、ましてやそのゲームなどは知りたいとも思わないジジイです。ただでさえ、電車の中や歩きながら、はなはだしい場合には車の運転中にスマホをいじっているのを見て苦々しく思っている人間です。人間、集中すると他への注意力が極端に低下あるいはなくなることは生理学的にも明らかなことでしょう。駅での転落や交通事故が頻発していることは皆が知っていることです。

 では何故歩きスマホを推奨する?ようなゲームが発売?されたのでしょうか。ジジイには理解できません。今後、交通法だけではなく、新たな法律か迷惑防止条例などで規制することはできないのでしょうかね。でなければ、移動しながらのスマホ利用は通信を遮断するくらいの措置が取れないのでしょうか。技術的にはそれほど難しいことではないと思いますがね。こんなゲームが流行るようでは、人間はどんどん馬鹿になるのでしょうか。

オコジョ(2016年7月20日 至仏山) 本来は、山は花真っ盛りのはずでしたが、お目当ての花はもう盛りをとうに過ぎていました。季節が2週間ほど早く過ぎたようです。尾瀬ヶ原(西端)に、ニッコウキスゲの花は一本もありませんでした。写真は至仏山頂付近で撮ったオコジョです。動きが早いのでぶれてしまいました。ご勘弁を。

160720


« 創生「日本」 | トップページ | キュウリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/63964664

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOとやら:

« 創生「日本」 | トップページ | キュウリ »