« オリンパスOM-Dの修理 | トップページ | 隠居しました »

2013年8月12日 (月)

暑い日が続きます

 ここ数日、すさまじいばかりの暑さが続いています。土・日は家の中でも気温が34℃、35℃ときちがい沙汰でした。わたしは、エアコンが嫌いなので扇風機だけで我慢しているのですが、さすがに体にこたえます。昨日の日曜日は、午前8時で32℃となりました。一日庭と畑の草取りをするつもりでしたが、午前中だけでやめました。10分もしないうちに、体中から汗が噴き出してきます。いくら若いうちに鍛えたからといっても、いささかこたえます。大学時代のワンゲルでの、「山に登るときに水を飲んではいけない、ばてるぞ」との教えをかたくなに守ってきました。つい数年前までは、その教えの通りでしたが、還暦を過ぎてからはもういけません。歩いているときにこそ飲みませんが、休む時はがぶ飲みです。

 ステンレスの魔法瓶(今はなんというのですかね)2本のうちの1本に氷、もう1本に氷と水を入れて持っていきます。休む時に氷水を少し水で薄めて飲みます。至福の時です。氷だけの魔法瓶は、昼まで融けません。途中のコンビニで買った弁当のソーメンかきしめんを氷で冷やして食べるのです。夏はこれに限ります。昨日は、夕方に雷鳴とともに夕立がきました。冷たい風が吹き、室内の気温は一気に3℃下がりました。それでも32℃あるのですが、なんと涼しく感じたことか・・・。まあ、年老いて流行りの熱中症とやらで倒れないよう、せいぜい気を付けることにします。

カセンソウ(2013年8月4日 榛名山) 田んぼのあぜなどに咲くオグルマや、山地の湿地に咲くミズギクの仲間です。この時期、榛名の沼の原は、百花繚乱です。

130804


« オリンパスOM-Dの修理 | トップページ | 隠居しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508313/57976390

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日が続きます:

« オリンパスOM-Dの修理 | トップページ | 隠居しました »